まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

【Apex】初心者でも使いやすいおすすめ武器

f:id:masagonbulog:20211214024014j:plain

「Apexをはじめたけど色んな武器があって何を使えばいいのか分からない」

 

「ネットで強いといわれている武器を使ってみたけどうまく使えない!」

 

こんな悩みを抱えているApex入門者は多いのではないでしょうか?

 

はじめてプレイしたFPSゲームがApexというFPS超初心者のわたくしまさごんも、Apexをはじめたばかりの頃武器に関しては悩んでいました。

 

Apexをはじめ初心者ながらなんとか3ヶ月でプラチナ帯に到達できた僕自身が初心者に本当におすすめの武器を紹介します。

 

◆この記事で分かること◆ ・武器を使う前に知っておくといい基礎知識!
・初心者でも使いやすくて強いおすすめ武器3選

 

 

僕が実際にエーペックスをやってきて感じたことは、

 

「最強といわれる武器と初心者におすすめの武器は違う」

 

僕自身もApexをはじめたころはとりあえずネットで「Apex強い武器」みたいな感じで検索して使っていました。

 

しかし、強い武器の中には当然操作が難しいものもあります。

 

そこで今回は初心者でも扱いやすく強い武器を紹介してみます!

 

 

 

武器に関する基礎知識

初心者でも扱いやすくて強い武器を紹介していく前に、武器の扱いに関して知っておくべき基礎知識を紹介します。

 

リコイルコントロール、バレルスタビライザーなどの言葉を知っている方はこの部分は飛ばしてしまって大丈夫です!

 

①武器には反動がある

Apexで武器を使うと反動が生じます。

 

もし可能であれば実際に好きな武器を拾って弾をうち続けてみてください。

 

打ち続けると武器が勝手に上を向いたり横に動いてしまったりすると思います。

 

これが反動です。

 

実際に銃を使う際はこの反動を制御する必要があります。

 

反動を制御することをリコイルコントロールといいます。

 

リコイルコントロールの詳しいやり方については別の記事で詳しく解説しようと思っています。

 

今回は武器には反動があるんだということだけ覚えてもらえれば大丈夫です。

 

気になる方は銃を撃ちながら、照準を合わせる為に設定しているボタン(多くの方は右スティック)を下に入力してみてください。

 

下に入力しながら銃を撃つというのがリコイルコントロールの基本です。

 

難しいので初心者の方は最初は気にしすぎることはありません。

 

②武器にはつけられるものがある

武器を拾うと右下に表示されますよね。

 

その画面をよく見ると小さな四角がいくつかあると思います。

 

この四角こそが武器につけられるものがあるということを示しています。

 

標準ストックスコープ拡張マガジンバレルスタビライザーなどが主な武器に装着できるものです。

 

これらのものは武器を強くしてくれるものと考えてもらえれば大丈夫です。

 

それぞれの効果については別記事で詳しく解説しますのでお楽しみに。

 

Apexでは持っている武器に装着できるものの前に立つと「装着できるよ」と親切に教えてくれます。(下記画像参照)

 

f:id:masagonbulog:20211214024134j:plain



 

はじめのうちはこの画面がでたらとりあえず拾ってみてください。

 

 

反動」と「つけられるものがある」という2点をなんとなくわかってもらえていれば大丈夫です。

 

 

それではいよいよ初心者におすすめの武器を紹介していきますよ!

 

 

初心者におすすめの武器3選!

f:id:masagonbulog:20211214024423j:plain

 

それでは初心者でも使いやすくて強い武器を紹介します。

 

今回は実際に僕自身が初心者の頃に使用して、敵を倒しやすいと感じた武器を3つ選びました。

 

①ボルトSMG

f:id:masagonbulog:20211214024204j:plain

 

今回紹介する武器の中でも一番のおすすめはこのボルトSMG(通称ボルト)です。

 

理由反動がそこまで大きくなく、しっかり敵を狙えばちゃんと弾が当たる。また、プロやゲーム配信者のうまい人でも使われているくらい強い武器の1つであるため。

 

実際にリコイルコントロールができるようになるとより一層強い武器と化します

 

筆者であるまさごんも愛用しています。

ただ、ボルトは主に近距離用の武器の為、遠い敵を狙うのは少し難しいです。

 

②Rー301カービン

f:id:masagonbulog:20211214024244j:plain

 

2番目におすすめの武器はこちらのR301カービン(通称カービン)です。

 

理由:ボルト同様に反動がそこまで大きくない。また、近距離だけでなく中距離の敵を狙いやすい。

 

ボルトが近距離でかなり強い武器であるのに対して、カービンは近距離から中距離で使えるというのが魅力です。

 

近い距離より遠い距離の敵を狙う方が難しいのですが、カービンは離れた敵を初心者でも狙いやすい武器なのでおすすめです。

 

近距離でも十分強いですが、近距離ならばボルトのほうが強いと個人的には考えています。

 

③VK-47フラットライン

f:id:masagonbulog:20211214024309j:plain

 

最後におすすめするのがフラットライン(通称フラトラ)です。

 

理由:反動はかなり大きいが、当たれば火力は高い!近距離での使用ならば初心者でも弾があたる可能性が高い為、おすすめに選出。
 
正直初心者におすすめするか迷いました。
 
なぜなら、今回紹介したボルトやカービンに比べ反動が大きく扱いが難しいからです。
 
ただ、ボルトやカービン以上に火力が高く、上級者に愛用されている武器です。
 
そもそもフラトラは近距離から中距離で使う武器です。
 
しかし中距離でフラトラを初心者が扱うのはかなり難しいです。
 
近距離ならば初心者でもそれなりに弾が当たるので、近距離での使用と考えおすすめにいれました。
 

おわりに

という訳で今回は初心者でも使いやすい武器を紹介しました。

 

Apexは武器を2つ持つことができるので、このおすすめの中から2つの武器を使うといいのではないかと思います。

 

あくまで初心者に使いやすくて強い武器という基準で選びました。

 

初心者の方の参考になっていれば幸いです。

 

最後までご視聴ありがとうございました!

 

こちらの記事もあわせてどうぞ!

 

【Apex】ゴールド帯を抜け出した方法教えます!! - まさごんブログ

 

【Apex】FPS初心者でも簡単にキルができる方法 - まさごんブログ