まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

【Apex】ゴールド帯で即抜けするのは実はもったいないです!

f:id:masagonbulog:20220210125845p:image

「リスポーン受付終了したからマッチから抜けよう」

 

「また負けたよ、さっさと次のマッチやろう」

 

こんな風にゴールド帯で即抜けしてしまっている方、実は即抜けしなければランクポイントがプラスになる可能性があるんです!

 

◆この記事でわかること◆ ・ランクマッチの仕組み
・自分が死んでもランクポイントはプラスになる可能性がある
・脱ゴールド帯の為の考え方

 

 

こんにちは、はじめてのFPSゲームがApexのまさごんです。

 

超初心者の僕でしたが試行錯誤の上、3ヶ月でプラチナ帯到達、2500ハンマーを取得することができました。

 

当ブログでは超初心者の状態からApexをはじめたわたくしまさごんが、初心者の方が抱える悩みを少しでも解決できるような記事を書いております。

 

今回はランクマッチで自分が先に死んでしまってもランクポイントはプラスになる可能性があるということについて解説していきます。

 

 

 

そもそもランクポイントの構成要素を知っていますか?

 

そもそもランクマッチは2つのポイントで構成されています。

 

それが順位ポイントキルポイントです。

 

順位ポイントは自分の部隊の順位によって与えられるポイントです。

 

キルポイントは自分がキル・アシストした敵の数によって得られるポイントです。

 

キルポイントといっていますがアシストの数も含まれていますよ。

 

どの順位でどれくらいのポイントが得られるか、キルポイントはどれくらいかなどの詳しい数値は別の記事で解説致しますので今回は割愛させていただきます。

 

今回の記事では2つの構成要素のうちの順位ポイントが重要になってきます。

 

実は自分が死んでも順位ポイントは伸びる

 

リスポーン受付終了と表示されると多くの人がマッチから退出してしまうと思います。

 

でも即抜けするのは実はもったいないです!

 

なぜならApexのランクマッチではマッチから退出せず味方の試合を観戦し続ければ味方の最終順位が自分にも反映されるんです。

 

 

具体例を出しながら説明していきますね。

 

あなたが着陸と同時に敵に倒されてしまったとします。

 

順位としては20位です。

 

味方はあなたのバナーを回収することができずリスポーン受付終了と表示されてしまいました。

 

この時点でもしマッチから退出するとあなたの最終順位は20位となります。

 

ゴールド帯ならばランクポイントは-24ですね。

 

しかし即抜けせずに味方の試合を観戦し味方が最終順位6位となった場合、あなたの順位にも6位が反映されます!

 

ゴールド帯ならランクポイントは+6です。

 

どうですか、めちゃくちゃお得じゃないですか。

 

自分が不本意ながら死んでしまってもランクポイントはプラスになる可能性が残されているんです。

 

要するに自分が死んでしまっても順位ポイントは伸ばせるということです。

 

脱ゴールド帯したいならマイナスをいかに減らすかが重要

 

ブロンズ帯、シルバー帯ではマイナスなんて気にせずとにかくマッチ数を増やしてきた人が多いと思います。

 

しかしゴールド帯からはキル0で20位ならー24とマイナスポイントが大きくなっています。

 

このマイナスの大きさに苦しんでいる方は多いと思います。

 

つまり、ゴールド帯より上のランク帯ではランクポイントがマイナスになる回数を少しでも減らしてい行く必要があります。

 

だからこそ自分が死んだからといって即抜けするのはもったいないんです!

 

味方もあなたと同じようにランクを上げたいと考えています。

 

なので味方が死んでしまっても多くの場合少しでも順位を上げようと試みてくれます。

 

すなわち即抜けせずに味方に想いを託せばランクポイントがプラスになる可能性はおおいにあるんです。

 

マイナスを減らすという考え方はランクが上がれば上がるほど重要になってきます。

 

ゴールド帯で沼っている方はぜひ即抜けしないで味方に期待してみてはいかかでしょうか?

 

小さなプラスの積み重ねが脱ゴールド帯に繋がります!!

 

おわりに

 

という訳で今回は自分が死んでもランクポイントはプラスになる可能性があるというテーマで解説してきました。

 

ランクを上げるには地道な積み重ねが重要だと僕は考えています。

 

ぜひ今回の記事を参考にしてランク向上につなげていただけら幸いです。

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

まさごんブログには他にもApexの解説記事がございますのでそちらもぜひご覧ください。

 

脱ゴールド帯を目指している方はこちら

【Apex】ゴールド帯を抜け出した方法教えます!! - まさごんブログ

 

今すぐエイムをよくしたいあなたはこちら

【Apex】エイム力向上!FPS初心者におすすめフリーク - まさごんブログ