まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

【Apex】新モード「コントロール」は時間のない初心者におすすめ!

f:id:masagonbulog:20220224120106p:image

 

撃ち合いでいつも勝てない

 

1人で敵を倒しきる火力が欲しい

 

でも、エーペックスにかけられる時間はあまりない

 

そんな方こそシーズン12で登場した新モード「コントロール」をぜひプレイして欲しいんです!!

 

◆この記事で分かること・新モード「コントロール」について
・「コントロール」を駆使して撃ち合いを強化する方法
・「コントロール」でおすすめのキャラ

 

 

こんにちは、はじめてのFPSゲームがApexのまさごんです。

 

超初心者の僕でしたが試行錯誤の上、3ヶ月でプラチナ帯到達、2500ハンマーを取得することができました。

 

レイス、オクタン、ヴァルキリーで2500ハンマーバッジを取得しています!

 

当ブログでは超初心者の状態からApexをはじめたわたくしまさごんが、初心者の方が抱える悩みを少しでも解決できるような記事を書いております。

 

それでは早速新モード「コントロール」について解説していきます。

 

 

Apexシーズン12新モード「コントロール」とは?

f:id:masagonbulog:20220224120129j:image

 

Apexシーズン12で登場した「コントロール」は簡単に言うと9対9にわかれてA,B,Cの3つの陣地を奪い合い勝敗を決めます。

 

大きな特徴は2つあります。

 

・カジュアルマッチと異なり武器は用意されている

・何回でも復活できる

 

この2つの特徴こそが時間のない初心者に「コントロール」をする理由です。

 

物資を漁る時間や、移動時間を省いたうえで敵とすぐに撃ち合いができます。

 

そして、倒されてしまっても何度でも復活できるので練習としてとても有効なモードなんです。

 

「コントロール」を駆使して撃ち合い上達

何度でも復活できるからといって無謀に敵に向かっていき倒されてしまうのは正直意味がありません。

 

この章ではコントロールを撃ち合い練習として有効活用する為に意識することを紹介します!

 

①遮蔽物をしっかり使う

まず重要なのが撃ち合いの基本である遮蔽物をしっかり使うという点です。

 

重要なことだと分かっていてもカジュアルやランクではつい忘れてしまいがちですよね。

 

だからこそこのコントロールでは嫌になるくらい意識してみてください!

 

つい忘れてしまったとしてもコントロールは無限に復活できるので、思い出したらすぐに反省して遮蔽物を使うんだと自分に言い聞かせましょう。

 

 

②無理な凸をしない

無限に復活できるからといって敵がいる場所にただ突っ込むのは正直意味がないです。

 

敵が複数いる場所に自分1人で突っ込んでいませんか?

 

そんな状況では100パーセント即死です。

 

しっかりと撃ち合いの練習にしたいならば理想は敵との1対1をつくり出すことです。

 

敵が複数人いるような場合は遮蔽を駆使しながら少しずつ敵にダメージを与えたり、仲間が来るのを待ったりしましょう。

 

状況をしっかりを見極める力を養いつつ、1対1の場面では存分に撃ち合いましょう。

 

 

③近距離では腰撃ちを使ってみる

1対1の状況が生じるのはやはり近距離が多いと思います。

 

この状況でぜひ意識して欲しいのが腰撃ちです。

 

初心者の方の多くが苦手としているのではないでしょうか。

 

しかし、カジュアルやランクではどうしても慣れているスコープをのぞいた状態での射撃を優先的にやってしまいがちです。

 

撃ち合いの上達には腰撃ちが欠かせません。

 

だからこそ、何度でも失敗できるコントロールでは腰撃ちをぜひ意識してみてください

 

3つの意識して欲しいことを述べてきました。

 

これらが無意識にできるようになるくらいコントロールで練習してみてください。

 

絶対に撃ち合いが上達します。

 

 

「コントロール」でおすすめのレジェンド紹介

 

f:id:masagonbulog:20220224120153p:image

 

撃ち合いを上達させるという観点からおすすめのレジェンドを紹介します!

 

それは、

 

ブラッドハウンドクリプトです。

 

理由は敵の人数や位置をしっかりと把握しやすいからです。

 

撃ち合いの練習にする為に意識して欲しいことの中でも述べましたが、1対1の状況をつくり出す為には状況把握が重要です。

 

この2つのキャラは初心者でも簡単に状況判断をしやすくしてくれます。

 

無理な凸をしてしまう方、気づいたら敵に倒されてしまうという方はぜひブラハとクリプトを使ってみてください!

 

おわりに

 

という訳で今回は新モード「コントロール」を駆使して撃ち合いを強化しようというテーマで解説してきました。

 

とにもかくにもこの新モードとても楽しいのでぜひプレイしてみてください。

 

楽しむついでに撃ち合いの練習もすれば一石二鳥ですよ。

 

ぜひ3つのことを意識してみてくださいね。

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

まさごんブログでは他にもApexの解説記事を書いておりますので気になる方はぜひご覧ください。

 

ゴールド帯を抜け出したい方はこちら

【Apex】ゴールド帯を抜け出した方法教えます!! - まさごんブログ

 

今すぐエイム力を上げたい方はこちら

【Apex】エイム力向上!FPS初心者におすすめフリーク - まさごんブログ