まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

【Apex】FPS初心者がゴールド帯を抜け出したいならこのレジェンドを使え!

f:id:masagonbulog:20220202105627p:image

「ゴールド帯から抜け出せないよ」

 

「ゴールド4で沼っているよ」

 

そんな悩みを抱えているあなたにぜひ使って欲しいレジェンドを紹介します!

 

結論だけ言うと私がおすすめするのはレイスです。

 

◆この記事で分かること◆ ・ゴールド帯を抜け出すためにはレイスを使うべき
・レイスをおすすめする理由
・レイスを使うときのポイント

 

こんにちは、はじめてのFPSゲームがApexのまさごんです。

 

超初心者の僕でしたが試行錯誤の上、3ヶ月でプラチナ帯到達、2500ハンマーを取得することができました。

 

当ブログでは超初心者の状態からApexをはじめたわたくしまさごんが、初心者の方が抱える悩みを少しでも解決できるような記事を書いております。

 

 

そもそもゴールド帯で意識すべきこと

現状ゴールド帯で沼っている人に意識して欲しいことはキルを無理に取りに行かないということです。

 

まずは6位以内を目指すことを意識しましょう。

 

ランクを上げるためにはランクポイントがマイナスになることはできるだけ避けたいですよね。

 

ゴールド帯で沼っている人たちは無理にキルを取りに行って負けてしまう人が多いなと感じます。

 

ゴールド帯は6位以内に入るだけでランクポイントはプラスになります。

 

なのでキルポ(キルポイント)は副産物だと考えてもらえるといいと思います。

 

6位以内に入ってからでもキルポは取れますしね。

 

今回レイスをおすすめしていくにあたってもキルを無理に奪いに行かず6位以内を目指すという意識を前提に考えています。

 

 

ゴールド帯を抜け出す方法についてはこちらの記事で詳しく書いていますので気になる方は是非ご覧ください!

 

 

レイスをおすすめする理由

f:id:masagonbulog:20220202221008p:image

 

 

レイスをおすすめする理由は主に3つあります。

 

①味方がダウンしても生き残れる生存力

②自分が無理な凸をしてしまった時でもダウンしない回避能力

③味方に逃げ道をつくることができる補佐力
 

①味方がダウンしても生き残れる生存力

ソロでランクをやっていると味方が無理な状況で敵をキルしに行ってしまってダウンしてしまうなんてことがよくありませんか?

 

特にゴールド4ではよくみかける印象があります。

 

自分1人しか生存していないそんな時、まず敵部隊と撃ち合って勝つことは難しいです。

 

そこで考えるのはアンチ内でハイドしてなんとか6位以内に入りランクポイントをプラスにすることです。

 

レイスの虚空は使用時いかなる攻撃も食らわない無敵状態になれます。

 

自分が接敵したら迷わず虚空を使いましょう!

f:id:masagonbulog:20220202155443j:image

そして被弾しない場所に隠れながらアンチ内のハイドできるポジションを探しましょう。

 

逃げに秀でたレジェンドで言うとオクタン、ヴァルキリーなどがいますが一番初心者でも生存しやすいレジェンドはレイスだと感じました。

 

レイスの生存力は本当に高いです。

 

それこそマスターやプレデター帯の人たちにも使われているので能力の高さは申し分ないです。

 

②自分が無理な凸をしてしまった時でもダウンしない回避能力

キルポは副産物なんてことを最初に言わせていただきました。

 

そうはいっても喉から手が出るほど欲しいキルポ。

 

「あそこにいる敵1人だし多分倒せるな」

 

そして1人で凸るわけです。

 

するとそこには敵の味方もいて、絶体絶命。

 

まぎれもなくこれは僕の話です。

f:id:masagonbulog:20220202154646j:image

キルポがついつい欲しくなって凸ってしまうなんてことは正直僕もあります。

 

そんな時でもレイスなら逃げられます。

 

状況判断を間違えて凸した時にダウンしてしまうと味方に多大な迷惑をかけてしまいます。

 

でもレイスならそんなミスをなかったことにできるんです。

 

だからFPS初心者で判断ミスを犯してしまいがちな僕でもプラチナまであがれたんです。

 

レイスにはとても感謝しています(笑)

 

レイスの回避能力はやはり圧倒的なんです。

 

③味方に逃げ道をつくることができる補佐力

敵と交戦してたら別のパーティーも来てしまったなんてことがランクマッチをやっているとよくありますよね。

 

敵を倒して物資を漁ってたら別のパーティーが漁夫に来たなんてこともよくありますね。

 

そんなチームの危機的状況を救い、チームを生存させることができるのがレイスなんです。

 

レイスのポータルは味方の逃げ道をつくり出すことができます。

 

ポータルは2地点間を瞬間移動することができ、別の敵が漁夫に来た時や複数の部隊から囲まれてしまった時でもチーム全員で安全に逃げることができます。

 

いわゆる逃げポータルというやつです。

f:id:masagonbulog:20220202153456j:image

味方を生存させる能力を持つレジェンドはヴァルキリーをはじめとして複数います。

 

でも、攻撃を食らわずに回避できるのはレイスとアッシュだけです。

 

アッシュのフェーズティアは狙ったところに発動させるのが難しいと個人的には感じているので、FPS初心者にはレイスの方をおすすめします。

 

 

 

レイスを使うときのポイント

f:id:masagonbulog:20220202223158j:image

 

上級者向けのレイスですが初心者でも十分使うことができると僕は思っていますし、実際にFPS初心者の自分でもプラチナ帯に到達できたので安心してください。

 

そんなレイスを使うときのポイントを紹介します。

 

ポイントはたった2つです。

 

・やばいと思ったら迷わず虚空を発動させる。

・別パが来たなと思ったら即ポータルをひく。
 
これだけです(笑)
 
簡単に言ってしまえば虚空やポータルを使うときは迷ってはいけないということです。
 
一瞬の判断が生死を分けるApexでは迷いが一番だめです。
 
特にランクポイントがかかったランクマッチでは絶対に迷わないでください。
 
使う場面を間違えることも最初はあると思います。
 
それでいいんです。
 
何回も虚空やポータルを発動させていくうちに適切な場面が分かるようになっていきますので。
 
とにかく迷わないこと、これがレイスを使う上で一番大事です。
 

おわりに

 

今回はFPS初心者がゴールド帯を抜け出す為にレイスを使うべきだというテーマで解説してきました。

 

ゴールド帯で沼っている方々ぜひレイスを使ってみてください。

 

レイスの強さを肌に感じること間違いなしです。

 

目指せプラチナ帯!

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

まさごんブログでは他にもApexに関する記事を書いていますのでぜひご覧ください。

 

けるだけでエイム力が向上するフリークについてはこちらから

【Apex】エイム力向上!FPS初心者におすすめフリーク - まさごんブログ

 

脱ゴールド帯を目指しているかたはこちらをご覧ください

【Apex】ゴールド帯を抜け出した方法教えます!! - まさごんブログ