まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

【Apex】キングスキャニオンでゴールド4の沼を抜け出した方法!!

f:id:masagonbulog:20211023232019p:plain

 

 

シーズン10のランクマッチ後半戦もいよいよ終盤に差し掛かっていますね!

 

 

ゴールドまではスムーズに上がれたのにゴールド4の沼から抜け出せない!

 

 

キングスキャニオンのランクマッチきつすぎる!

 

 

そんなあなたへ!

 

 

Apexが初めてのFPSゲームであるわたくしまさごんが死に物狂いでゴールド4を抜け出した方法を教えます!!

 

 

 

ゴールド4の沼を一緒に抜け出しましょう!

 

 

ちなみにランクマッチはソロでやっていますのでご安心ください!!

 

 

最高ランクはプラチナ帯、最高ダメージは2700です!

 

ゴールド帯の基本的な立ち回り

 

僕がゴールド帯で基本的に意識していることは3つです。

 

「初動はできるだけ敵と被らない」

 

「キルポは副産物」

 

「とにかく6位以内を目指す」

 

上2つに関してはランクマッチ全体に言えることかもしれません!!

 

 

3つ目に関してはゴールド帯でキルポイントが0の場合に、プラスになるのが6位以内の為です。

 

 

ゴールド帯の基本的な立ち回りに関しては以下の記事で詳しく解説しているので気になる方はご覧ください!!

 

 

masagonbulog.hatenablog.com

 

キングスキャニオンでの戦いの特徴

自分自身このキングスキャニオンでのランクマッチにはとても苦戦しました!

 

 

ゴールド4で1週間くらい沼ってましたね(笑)

 

 

その中で感じたキングスキャニオンでの戦いの特徴は2つ

 

 

初動が被りやすい

 

 

漁夫の嵐

 

 

原因はキングスキャニオンのマップがせまいことにあると言われています。

 

 

特に漁夫に関しては本当にえぐいですよね!!

 

 

自分が漁夫を狙ったところをさらに別のパーティーに狙われるなんてことが多々ありました。

 

 

その様はまさしく漁夫の嵐!!

 

 

この2つの特徴がキングスキャニオンでの重要なポイントだと思い、対抗策を考えました。

 

 

 

ゴールド4を抜け出した方法

 

上記で述べたキングスキャニオンでの戦いの特徴を踏まえた上で自分が考えた策を解説していきます!!

 

 

①最初の降下位置が圧倒的に重要!!

 

これはもちろん通常のランクマッチでも意識していることですが、キングスキャニオンでは今まで以上に強く意識しました!!

 

 

 

具体的には自分がジャンプマスターになった場合、ぎりぎりまで降下開始しないようにしています!

 

 

先に飛んで行った人たちがどこに飛んでいっているかをしっかり見たうえで降下します。

 

 

 

物資の多い場所など、最初から降りる位置を決めてしまっている人が多いように感じます!!

 

 

僕は降りる場所を設定せず、とにかく敵がいないところを狙って降下しています。

 

 

 

これやるだけでかなり安定感増すと思うのでゴールド4で沼っている人はこれだけでも意識してみてください!!

 

 

もちろん敵がいないところに降りたつもりでも被ってしまうことはあります。

 

 

その時は基本的には軽く漁って逃げるようにしています。

 

 

初動で戦っていいのは武器とアーマーがいい状態で味方がしっかり近くにいる時だけです。

 

 

 

ちなみに初動で自分たちを除いて2パーティー以上被った場合、有無を言わずにげましょう!

 

 

 

降下位置を何も考えず降りる人はかなり多い印象です。

 

 

 

キングスキャニオンではいつものランクマッチ以上に降下位置が重要なのでぜひ意識してみてください!!

 

 

②戦闘はできるだけ回避!!

漁夫の嵐のキングスキャニオンでは初動から中盤での戦闘は極力避ける方がいいと僕自身は考えています!

 

 

実際に最初の方は漁夫を狙って銃声のする方向へ向かっていくというプレイをしていました。

 

 

しかし、キングスキャニオンでは漁夫にいった自分たちがさらに別のパーティーから漁夫されるということが多々ありました。

 

 

漁夫を狙った場合ではなくても敵との戦闘が長引くと次から次へと別のパーティーが押し寄せてきます!

 

 

だからこそ、

 

 

「戦わないと逃げられない場面を除いてアンチ内への移動をしましょう!!」

 

 

戦闘中でも、

 

 

「別のパーティー来てるなと感じたら急いで逃げましょう!!」

 

 

 

戦わないことがキンキャニのランクではめちゃ重要です!!

 

 

 

もちろん、逃げる時はアンチ内の強いポジを意識してください!!

 

 

③最終アンチまで生き残ってからが勝負!!

 

②を行い最終アンチまで生き残ることができてからがいよいよポイントを盛るタイミングです!!

 

 

初動から中盤でキルポイントなくても全く問題ないです!!

 

 

実際にゴールド4でチャンピオンをとった時は初動から中盤ではキルポ0でした。

 

 

それでもチャンピオンを取りさえすれば100ポイントは優に超えます!!

 

 

チャンピオンを取れなかったとしても6位以内に入っていればポイントはプラスになります。

 

 

 

また、上位に入ってキルポイントが1でも充分ポイントは盛れます。

 

 

 

とにかく最終アンチまで生き残る

 

 

これめちゃ重要です!!!

 

キンキャニソロランクおすすめキャラタイプ

 

ここまでの対策を考慮したうえでおすすめのキャラクタータイプが2種類あります。

 

 

それが「逃げ(移動)得意タイプ」と「索敵タイプ」です。

 

 

逃げ(移動)得意タイプ

・レイス

・オクタン

・ヴァルキリー

・オクタン

パスファインダー

 

戦闘を回避する力が重要なキンキャニにおいてこの5人のレジェンドはおすすめです。

 

 

自分が逃げるだけではなく味方も逃げられるサポートができるレジェンドたちなのでとても強いです!!

 

 

ちなみに僕はレイスを愛用しています!!

 

 

虚空での逃げに加えポータルで味方をにがすこともできるのでキンキャニでのランクではかなり重宝しています!!

 

索敵タイプ

・ブラットハウンド

・シア

・クリプト

 

索敵タイプのレジェンドを使うと漁夫の見極めや逃げる判断をかなりの精度で行えます。

 

 

自分たちの周りにどれくらいの部隊がいるかを把握し、勝つ為の戦略を練ることができるのでおすすめです。

 

 

たまに、1人で逃げている敵を見つけられてキルポとれることもあります!!

 

 

番外編

 

コースティックもキンキャニでの使用率が高いです。

 

 

なぜおすすめに入れなかったかというとソロでのランクにはあっていないからです!

 

 

どこの家を固めるのかしっかりと連携できればめちゃくちゃ強いのですが、野良でのランクはこの連携がとりにくいです。

 

 

なので今回の趣旨であるソロランク的にはおすすめしませんでした。

 

 

 

ただ、猛者の方々のパーティーでは必ずといってもいいほど使われている強キャラです!

 

おわりに

いかがでしたか?

 

 

ゴールド4で沼っている人にはぜひ1度試してほしいです!!

 

 

 

キングスキャニオンでのランクはほんとうに難しいと感じています。

 

 

 

だからこそ、キンキャニに合わせたポイントを盛る為の戦略を行う必要があると思います!!

 

 

これを見てくださったあなたがゴールド4の沼を抜けられることを心より祈っています!!

 

 

実践してみた気になったことなどがあればぜひコメントしてください!!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

 

Apexに関する記事はこちら

 

masagonbulog.hatenablog.com

masagonbulog.hatenablog.com

 

おすすめの漫画も紹介しています!ゲームの合間にいかかですか?

 

 

masagonbulog.hatenablog.com