まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

体育会男子が寝る間も惜しんでApexに熱中する理由とは

f:id:masagonbulog:20211122193953j:plain

 

皆さん「Apex」というゲームを知っていますか?

 

今一番きているゲームといっても過言ではないんです。

 

Apexの公式Twitterでは2021年4月にプレイヤー数が計1億人を突破したと報告されています。

 

YouTubeでApexと検索すればたくさんの解説動画やプレイ動画がでてきます。

 

まさしく今大注目のゲームなんです。

 

今回はそんなApexに絶賛ドはまり中の私まさごんがなぜApexに熱中するのかを真剣に考えてみました。

 

この記事を読んだあなたもApexをやりたくなるかもしれません(笑)

 

 

Apexってどんなゲーム?

 

基本的にはプレイヤー3人が1チームになり、マップ上に落ちている武器を広い相手の部隊を倒していくゲームです。

 

ここまではよくあるゲームと同じだと思います。

 

Apexの特徴はやはり独自のスキルを持ったキャラクターです。

 

ゲーム内ではレジェンドと呼ばれています。

 

武器を使うだけでなく、それぞれのキャラクターが持つスキルを駆使しながら相手を倒していくというのがApexというゲームの最大の特異点です。

 

 

ゲームについて詳しく知りたい方はApex公式サイトをご覧ください!

Apex Legends™ ゲーム概要 – EA公式サイト

 

僕の好きなNIRUさんという方のキル集も貼っておきますね。

 

極めるとこんな感じなんだというのが分かると思います。(笑)

 

youtu.be

 

Apexにはまる理由

それでは本題である僕がApexにはまっている理由について述べていきたいと思います。

 

あくまで僕の感想ですので、「ほんとにそうなのかな?」と疑問に思った方はぜひご自身で実際にApexをプレイしてみてください!

 

①自分が主人公の世界

f:id:masagonbulog:20211122194624j:plain

 

Apexをプレイしていて一番高揚する瞬間ってどんな時かなあと考えてみた時に真っ先に思いうかんだのが「敵を倒す瞬間」でした。

 

やはり、自分の操作で相手を倒せた時の嬉しさは尋常じゃないんです。

 

言葉にするのはなかなか難しいのですが、自分の力を誇示する嬉しさというか自分の強さに酔いしれる嬉しさというかそんな感じです。

 

スポーツで言えばゴールを決めた時の感覚、勉強で言えばテストで100点を取った時の感覚です。

 

Apexというゲームはバトルロイヤルゲームです。

 

弱いものは淘汰され、強いものが生き残ります。

 

だからこそ敵を倒すことができた時、紛れもなく自分自身が主人公になれるんです。

 

普段の生活で自分が主役になるシーンってなかなかないからこそこの感覚が癖になるのかもしれないです(笑)

 

②目標達成の快感を味わえる白熱のランクマッチ

f:id:masagonbulog:20211122194654j:plain

 

Apexに慣れてくると多くの人が挑戦するのがランクマッチ。

 

一番下のランクはブロンズで、一番上のランクがプレデターと区分されています。

 

Apexの上達の指標として考えている人は多いのではないでしょうか?

 

ランクが上がっていくと自分の上達を実感することができてとても楽しいです。

 

僕は現在最高ランクはプラチナ帯です。

 

プラチナ帯は脱初心者レベルといわれています。

 

実際にプラチナ帯到達を目標として掲げゲームに励んでいました。

 

そしてプラチナ帯に到達できたときは目標達成の喜びを全身に感じました。

 

日常でもそうですが目標達成したときってどんなに小さいことでも嬉しいじゃないですか。

 

その感覚をApexでも感じることができます。

 

目標達成という成功体験をApexでたくさん積み上げるのは楽しいのでおすすめですよ(笑)

 

③友達と感情を吐き出しながらワイワイできる

f:id:masagonbulog:20211122194720j:plain

 

Apexでは自分のフレンドと一緒にカジュアルマッチやランクマッチをプレイすることもできます。

 

僕も普段は1人でゲームをするのですが、たまに学校の友達とApexをやるときは盛り上がりすぎていつのまにか日をまたいでしまいます。

 

1人でやる時との大きな違いは感情を吐き出す場所があるということかなと思います。

 

Apexをやっていると多様な感情が自分の中に生まれます。

 

敵を倒せた時の喜びだけでなく、負けた悔しさ、うっかりミスしてしまった時の笑いの感情などほんとうに様々です。

 

友達と一緒にプレイしているとこれらの感情をすべて吐き出すことができます。

 

そして吐き出した感情には当然友達からのレスポンスがあり、一緒に喜んだり笑ったり悔しがったりできます

 

例えるなら学校の休み時間とかみんなでくだらない話とかしてわいわい盛り上がる感覚です。

 

コロナで人と直接会うことに抵抗がある人にはかなりおすすめかなあなんて思います。

 

Apexでわいわい盛り上がりましょう!

 

Apexをプレイするには?

ApexはPC,プレステ4,プレステ5、ニンテンドースイッチXboxでプレイすることができます。

 

ソフトのダウウンロード自体は無料なので課金などしなければお金はかからないです。

 

ご自身のもっている媒体でぜひ一度プレイしてみてくださいね。

 

上記の機材を一つも持っていないという方におすすめなのはプレステ4かスイッチですね。

 

プレステ4スイッチは比較的お手軽に入手することができますし、他にもたくさんの人気ソフトをプレイすることができるので最初に始めるのにはいいかと思います。

 

おわりに

という訳で今回は今大人気のApexに熱中する理由を長々と書いてみました。

 

1人でもApexに興味を持ってくださった方がいれば幸いです。

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

Apexの解説記事も書いていますのでこの記事を読んでApexを始めようと思った方はそちらもぜひご覧ください!

 

【Apex】初心者の疑問!課金しないとキャラクターは解放できないの? - まさごんブログ

 

 

【Apex】ゴールド帯を抜け出した方法教えます!! - まさごんブログ