まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

20代初心者がキックボクシングジムに通ってみたDAY3~足を横に出すの巻~

 

 

f:id:masagonbulog:20211006003015p:plain

 

日ごろの運動不足を解消したい! キックボクシングジムってどんなことするの?

 

そんな悩みや疑問を持っているそこのあなた!!

 

キックボクシング初心者男子がキックボクシングジムでどんなことをするのか、動作のポイントなどキックボクシングジムのリアルをお伝えします。

 

これを読めばキックボクシングジムの実態が分かります!!

 

 

キックボクシングジムに通い始めて3日目

どうもみなさんこんにちは。趣味の数はおよそ6個現役大学生まさごんです。

 

およそ1週間ぶりのキックボクシングでした。

 

1週間ぶりということで少し緊張しましたが無事3日目も完了してきましたよ!

 

今回もファイトフィット新宿さんの初心者コースに挑戦!!

 

今回はなんとローキックを習いました。

 

早速今回の振り返りをしていきたいと思います。

 

通っているジムに関しては下記の記事で詳しく書いていますよ!

 

masagonbulog.hatenablog.com

コース参加者構成

今回から参加者の構成も記述してみますね!

 

女性3人、男性3人、インストラクター1人

 

基本的には皆さんお1人で参加されています。

 

なので1人で参加するのは不安だという方も安心してください!!

 

ちなみにコースへの参加者人数や性別は時間帯や曜日によって全く異なります。

 

前回参加した時は男性3人、インストラクター1人と少人数でじっくり教わりながらできました。

 

ミット打ちを行うときはインストラクターの方がそれぞれの実力などを考慮してペアを組んでくださるので何も心配せず取り組むことができます。

 

本日の練習メニュー

①ストレッチ

②筋トレ(腹筋メニュー2種、背筋メニュー2種、腕立て30秒間)

③素振り(ミドルキック左右、ローキック左右

④ミット打ち(ジャブストレートフック右ミドルキック、ジャブストレート左ローキック左ミドルキック、などのコンビネーション)

⑤自主練(サンドバックに向かってパンチやキック)

 

相変わらず最初の筋トレは地味にきついです(笑)

 

素振りのメニューはミドルキックの動作確認と新しくローキックの動作を習いました。

 

ちなみにローキックは敵の内ももを狙うキックだそうです!

 

ミット打ちに関してはコンビーネーションがどんどん長くなってきています!

 

ミットを持つ側もやるのですがミットを持つのもなかなか難しいんです。

 

ミットを持つときのコツは相手のことを思いやる気持ちが大切なように感じます!

 

今回の学び

今回もインストラクターが丁寧に指導してくださいました。

 

ほんとに初心者にも分かりやすいように教えてくださるので安心して練習に臨めます。

 

今回重要だと感じたのは、、、

 

足を横に出す!!

 

急に足を横に出すと言われてもなんのことかわからないですよね(笑)

 

これはローキックを習った時にインストラクターの方に強調して言われたことです!

 

構えの姿勢(左足前、右足後ろ)から右足を一歩踏み出して左足のローキックを行います。

 

この右足を踏み出す位置が重要だそうです!

 

前に右足を出すのではなく、構えている相手の左足よりも横に右足を踏み込む。

 

そして左足のローキックで相手の左内ももを蹴るという感じですね。

 

相手の左内ももにしっかりと当てるという目的をなす為に必要な動作ポイントでもいいましょうか。

 

ものすごく余談ではあるのですが、自分は20年間サッカーをしているのでサッカーのトラップに似てるなと感じました。

 

サッカーでは次に行う動作をしやすい位置にボールをトラップすることが大事です。

 

同様にキックボクシングでは次の動作をなすために足を置く位置を工夫します。

 

なんだか似ているように感じませんか!(笑)

 

足を置く位置に関してはミット打ちで左ローキックから連続して左ミドルキックを行うときにもすごく大事だと感じました。

 

連続でキックを行う為にはバランスが重要!

 

それもキックをする際には片足で体を支えるので足の位置をうまく工夫しなければバランスがとれないんです。

 

足の位置はとても大事

 

しっかりと心に刻んでおきます。

 

今回もコース参加後にサンドバックで自主練しました。

 

今回はキックメインのメニューでしたのでパンチを重点的にやってみました!

 

ワンツーフックも前よりうまくサンドバックに当てられているようなきがします。

 

終わりに

3回目のキックボクシングを終えて感じたことは、

 

慣れてきたからこそ今までの基本動作の確認を忘れないようにということでした。

 

新しいことを覚えるのは大切だけれど今まで習ったことを忘れてしまっては本末転倒!

 

家でもしっかり復習したいなと思いました!!

 

あとはもう少し通う回数を増やしたいなあ(笑)

 

本日も最後までご視聴ありがとうございました。

 

過去の記事もぜひご覧ください!!

masagonbulog.hatenablog.com