まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

20代初心者がキックボクシングジムに通ってみたday2~腰のひねりを使う!の巻~

f:id:masagonbulog:20211006003015p:plain

 

キックボクシングジムに通い始めて2日目

どうもみなさんこんにちは。趣味の数はおよそ6個現役大学生まさごんです。

 

今回は自分が所属している体育会サッカー部の練習終わりにジムに参加してきました!!

 

2回目なわけですが前回重要だと気付いた体重移動をしっかり意識しようと心に決め、練習に臨みました。

 

今回もファイトフィット新宿さんの初心者コースに挑戦!!

 

筋トレはちょいときついけどミット打つのはやはり最高でした。

 

早速今回の振り返りをしていきたいと思います。

 

通っているジムに関しては下記の記事で詳しく書いていますよ!

 

masagonbulog.hatenablog.com

 

 

本日の練習メニュー

①ストレッチ

②筋トレ(腹筋メニュー2種、背筋メニュー2種、腕立て30秒間)

③素振り(ジャブ、ストレート、フック、右ミドルキック、左ミドルキック)

④ミット打ち(ジャブストレートフック右ミドルキック、ストレート左ミドルキックなどのコンビネーション)

⑤自主練(サンドバックに向かってパンチやキック)

 

相変わらず最初の筋トレは地味にきついです(笑)

 

素振りのメニューは前回と変わらずジャブ、ストレート、フック、右ミドルキック、左ミドルキックの確認でした。

 

毎回鏡を見ながらやるのですが一番の基本であり大切な練習だなとつくづく感じております。

 

ミット打ちに関してはコンビーネーションが長くなってきたなという印象!!

 

ワンツーフックからの右ミドルキックなんて動作が4連続なのでこれを30秒間やり続けるとなかなか大変でした!!

 

 

今回の学び

今回もインストラクターが丁寧に指導してくださいました。

 

ほんとに初心者にも分かりやすいように教えてくださるので安心して練習に臨めます。

 

タイトルにもあるように今回重要だと感じたのは、、、

 

腰のひねりを使う!!

 

これは前回の体重移動の意識とすごくつながっているなと感じました。

 

体重移動をしっかりと行う為には腰のひねりを使うことが重要なんです。

 

実際にインストラクターの方が教えてくださる時にも

 

「しっかりと腰をひねって体重を移動させようと」

 

おっしゃっていました。

 

円滑な体重移動を実現させるために腰のひねりを使うというイメージですかね。

 

キックをする時にも腰のひねりは重要だと感じました。

 

ミドルキックは相手の脇腹をめがけて蹴るものです。

 

左足に体重をのせて、体を回転させて右足を動かすイメージなのでしっかりと腰を使って体を回転させないとサッカーのキックみたいになってしまうと感じました。

 

言葉だとすごく説明するのが難しいですね(笑)

 

そしてもう一つ重要というか良いと感じたことがあります。

 

それがコース参加後にサンドバックで自主練すること。

 

その日に教わったことをすぐ復習できるのですごく効果的なんです。

 

それプラス、ストレスを思いっきり発散できるので楽しいです!!

 

終わりに

2回目のキックボクシングも終えてやはり思うことは、

 

キックボクシング楽しい!!

 

これに尽きます。

 

楽しくなきゃ続かないですからね。

 

もっともっとうまくなれるように頑張っていきたいと思います。

 

本日も最後までご視聴ありがとうございました。

 

day1の記事もぜひご覧ください!!

masagonbulog.hatenablog.com