まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

新しい趣味を見つけたい方へ! 趣味を見つける3つのポイント

f:id:masagonbulog:20211004123736p:plain

「新しい趣味を見つけたい!でも、趣味ってどうやって見つけたらいいのかな?」

 

そんな風に悩んでいませんか?

 

悩んだ挙句ネットで「趣味 おすすめ」なんて検索していませんか?

 

この記事を読めば、あなたにふさわしい趣味を見つけることができるようになります!!

 

 

たった3つのポイントで新しい趣味は見つかる!!

 

こんにちは。およそ6個の趣味を持つ現役体育会男子まさごんです!

 

私は趣味の数は人より多い自信があります。このブログを始めたのも自分が行っている多様な趣味を紹介して誰かの役に立てればいいなと思ったからです。

 

そんな僕が大切だと思う新しい趣味を見つける3つのポイントを今回は紹介したいと思います。

 

それがこちら!

 

・自分の感情に耳を傾ける

・できるかできないかを勝手に決めない

・とりあえずやってみようの精神

 

めちゃくちゃ簡単なことなんですけどすごく重要なポイントです。早速詳しく解説していきます。

 

ポイントその1「自分の感情に耳を傾ける」

趣味を始めようと考えている人が最初に悩むのがそもそも何を趣味にすればいいのか? 
っていう部分ではないでしょうか。

 

そこで重要なのが自分の感情をピックアップしてあげることだと思います。

 

具体的には「かっこいい」「おもしろそう」「なんか気になるな」とかそういう自分の気持ちが高まった時の感情ですね。

 

僕は今、ギター弾き語り、格闘技、漫画・アニメ、ゲーム(APEX)、ハンドドリップコーヒー、などの趣味がありますが、

 

きっかけは全部「かっこいい」「おもしろそう」っていう純粋な自分の感情でした。

 

なので、日々の生活の中で生じる自分の感情の高まりに耳を傾けてあげると案外趣味候補が見つかりますよ!

 

ポイントその2「できるかできないかを勝手に決めない」

自分の感情から趣味候補が見つかっても趣味に至らないことがある人もいるのではないでしょうか?

 

そんなあなたに伝えたいのが

 

「できるかできないかを自分で決めないで」

 

ということです。

 

「かっこいいから自分も挑戦してみたいな、でも自分には無理か」

 

そんな風に勝手に趣味候補を削除してませんか?

 

絶対そんなことする必要ないと思います。

 

僕は最近キックボクシングを始めました。

 

部活の友達に話したらすごく驚かれました。

 

「ほんとに素人ができるの?」とか色々。

 

でも、今僕はキックボクシングに挑戦しています。

 

趣味の範疇でできないことは基本ないですし、趣味なので完璧を目指す必要もないんです。

 

大事なのは自分が楽しいか否か。だから、自分には無理そうなんて思う必要は全くないと僕は思っています。

 

ポイントその3「とりあえずやってみようの精神」

趣味を始めるにはやはり、最初の1歩を踏み出すことが大事です。

 

やるかやらないか迷っていることがあるなら思きってやってみましょう!

 

趣味に成功も失敗もないですから。

 

ネットの情報には限りがありますし、実際に自分でやってみなければわからないことが多いです。

 

キックボクシングを始める時もすごく緊張しましたが思い切って無料体験に申し込みました。

 

行ってみたらすごく楽しくて思い切って体験申し込んでよかったなあと今は強く感じています。

 

ギターの弾き語りもそうです。

 

独学でほんとにできるようになるのかな?っていう不安はありましたがとりあえずやってみて何年かだらだら続けていたら結構できるようになりました。

 

迷っていることがあるなら

 

「とりあえずやってみよう」

 

そこから趣味は始まるようなきがします。

 

趣味なんていくつあってもよくないですか?

3つのポイントを紹介してきて訳ですが、すごく簡単なことだと思いませんでしたか?

 

ぜひ、これを見ているあなたが素晴らしい趣味と出会えることを祈っています。

 

そして、僕はこれからも色々なことに挑戦していきたいなあと思っています。

 

良さそうなものがあればとりあえずやってみる。

 

そんな日々が僕は好きなんです。

 

趣味なんていくつあってもよくないですか?

 

自分の感情を大切に! レッツトライ!

 

最後までご視聴ありがとうございました。