まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

20代初心者がキックボクシングジムに通ってみたday1~体重移動がすべて!!の巻~

f:id:masagonbulog:20211006003015p:plain



「普段仕事であまり運動できていないなあ」

「運動はしたいけどジムに通って筋トレするのは苦手だなあ」

と感じているそこのあなた!僕と一緒にキックボクシング始めませんか?

 

少しでもキックボクシングってどんな感じかわかってもらえる用に、キックボクシングをやってみて感じたことや練習内容など日記として書いていきたいなと思います!!

 

今回は記念すべき1回目です!!(僕が通っているのはトイカツ道場さんです。)

 

練習メニュー

①ストレッチ

②筋トレ(腹筋メニュー2種、背筋メニュー2種)

③素振り(ジャブ、ストレート、フック、右ミドルキック、左ミドルキック)

④ミット打ち(ジャブストレート、ストレートフック、ジャブストレート右ミドルキックなどのコンビネーション)

 

体験を除き1回目となるキックボクシングでしたが、今回もトイカツ道場で開催されている初心者コースに参加してきました。(1つのコマは45分間)

メニューは体験時とほとんど変わりませんでしたが今回は初めて左ミドルキックを習いました。基本の構えの姿勢があるのですが、左ミドルキックをするときはスイッチといい左足と右足を前後に入れ替えて行うのでとても難しかったです。

体験の時も感じたことですが、ほんとに上半身と下半身の全身を使います。その為、ミット打ちをしていると汗をかいてくるんですよね。運動しながら汗をかくのはなんだか心地がいいもので、個人的には好きなんです!!

筋トレは各自のペースで行ってくださいと言われるので自分と相談しながら取り組めます。筋トレは4種目ですが1コマの練習の中に組み込まれているのでキックボクシングを続けていけば筋トレもできて一石二鳥じゃないかと感じております。

 

パンチもキックも大事なのは体重移動

パンチもキックもインストラクターの方が教えてくださる時に必ず言っていたのが体重移動についてなんですよ。もう少し詳しく言うと基本の構えの姿勢があって、左手でジャブを打つときは左足に体重をのせる、そこから右手のストレートを打つときには右足に体重を移動させるんです。個人的な解釈としてはこの体重移動を意識することでパンチであれば腕だけでではなく全身の力をパンチに伝えることができるのかなあと。キックも同様でどうしても足だけで蹴ろうとするとうまくバランスがとれなかったり、キックに力がなかったりするような気がします。僕はこれでも20年間サッカーをつづけてきました。その中で体重移動重臣の移動といった言葉を耳にすることは多かったです。しかし、サッカー以上に体重の移動がすごく重要なスポーツなのだと痛感しています。

それこそ、日常生活においては体重移動なんてこれぽっちも意識しないので初めてキックボクシングに挑戦する人にとって体重移動は難しいポイントであると共に重要なポイントではないでしょうか。

 

終わりに

そんな訳で体重移動を意識しながら家でもパンチとキックの練習をしていきたいと思います。次回いつ道場に通えるか分かりませんが次までに少しでもうまくなって望めたらなと。もちろん、次に道場に行った際にはこちらの日記も更新していきますのでお楽しみに。

 

参考までに、私が通っているのはトイカツ道場さんです。こちらは関東近辺に主に店舗があり、会員であればどこの店舗でも利用することが出来ます。月額8800円で通い放題です。気になる方はトイカツ道場で検索してみてください。無料体験も実施しています。