まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

初心者でも問題なし!サッカー経験者男子がキックボクシング無料体験行ってみた!!

f:id:masagonbulog:20210928185749j:plain

実は今キックボクシングを始める社会人の方が増えているそうです!!

キックボクシングを習うと言ってもいったいどんなことをするのかな?

脂肪燃焼効果が高いっていうけどほんとかな?

そんな疑問を解消すべく実際に体験してきました!!

 

初心者でも安心のメニュー

私は今回トイカツ道場グループのファイトフィット新宿さんというお店で無料体験を行ってきました。初心者コース無料体験というものを選択しました。他の会員さんと一緒に参加するというものでした。私が参加した時はインストラクターの方が1人と一般会員さんが4人(男女2人ずつ)と体験者2人(私と私の友達)という人数構成でした。もちろん、インストラクターの方がいて体験の私には1から教えてくださりました。

具体的なメニューは以下の感じです。

①ストレッチ

②筋トレ4種目くらい(腹筋と背筋)

③ジャブ、ストレート、フック、ミドルキックの基本動作を鏡を見ながら練習

④グローブをつけて③をミットで実践(ワンツーやワンツーからのミドルキックなどのコンビネーションもあり)

⑤道具を片付けて終了

 

メニューをみて筋トレがあることに驚いた方もいるかもしれません。私も実は「筋トレするんかーい」と心の中でボヤいてました(笑)しかし、心配する必要はありません。「各自のペースでやってください」とインストラクターの方に言われるので全然できていないからといって「やり直し!」なんていう体育会みたいなことはありません(笑)

もちろん、ちゃんとやれば結構きついので自分を追い込みたい方は全力でやりましょう!!

筋トレが終わると実際にパンチやキックの基本動作を教わりました。手の位置や体重の移動をどうしたらいいのかなどとても丁寧に教えてくださるので初心者でも全く問題なしです!個人的にはフックの時の体重の移動のさせ方がむずかしいなあと感じました。
キックボクシングの醍醐味でもあるキックもしっかりと学べます。利き足でのミドルキックを習ったのですが、サッカー経験者としてはサッカーのキックとは全然違って面白く感じました。
どれも鏡を見ながら行うのですが、気分は格闘家でした。今、自分は格闘家なんだという錯覚を起こします(笑)

そして、基礎の動作確認が終わるといよいよ2人組に分かれてミット打ちです。グローブも装着。1人がミットを持ちもう1人がミットを打つという感じですね。体験の方はインストラクターの方がミットを持ってくださります。初めてのミット打ち、先ほど習った動作を意識しながら行う訳なんですが、これが難しい。でも、うまく当たった時の爽快感はたまらないんです!!ミット打ちは30秒間動き続けるメニューを5種目くらいやるのでかなり運動になります!!

 

全身を使って運動不足解消

キックボクシングを体験してみて上半身と下半身の全身を使うスポーツだなと実感しました。普段使わないような筋肉も使っているように感じましたよ。だからこそ、脂肪燃焼効果が高いと言われていることもあながち間違っていないなと。しっかり続けていけば運動不足解消にもなるし、体脂肪も落ちていくのではないでしょうか。何よりもほんとに楽しかったです。鏡を見ながらの練習は自分が格闘家になったようで強くたくましくなれている気がしますし、ミットをしっかりとらえた時の爽快感はたまらないです。

実は、楽しすぎて入会も決めちゃいました。なんとトイカツ道場さんは月の利用回数に制限がないので通いまくってキックボクシング極めていくぞと心に誓った夜でした。ぜひ、日ごろの運動不足解消にキックボクシングはいかかですか?楽しいこと間違いなしです。
もし、気になった方はトイカツ道場と検索してみてください!!無料体験行っていますよ。

最後までご視聴ありがとうございました。キックボクシング最高!!