まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

20代初心者がキックボクシングジムに通ってみたDAY4~基礎の重要性~

f:id:masagonbulog:20211006003015p:plain

 

日ごろの運動不足を解消したい! キックボクシングジムってどんなことするの?

 

 

キックボクシングって瘦せるの?

 

 

そんな悩みや疑問を持っているそこのあなた!!

 

 

キックボクシング初心者の20代男性がキックボクシングジムでどんなことをするのか、動作のポイントなどキックボクシングジムのリアルをお伝えします。

 

 

これを読めばキックボクシングジムの実態が分かります!!

 

 

キックボクシングジムに通い始めて4日目

どうもみなさんこんにちは。趣味の数はおよそ6個現役大学生まさごんです。

 

 

様々な予定があり、およそ2週間ぶりのキックボクシングとなってしまいました。

 

 

それでも継続することが大事ですよね!!

 

 

今回もファイトフィット新宿さんの初心者コースに挑戦!!

 

 

 

今回はミット打ちをたくさんできました!

 

 

 

早速今回の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

通っているジムに関しては下記の記事で詳しく書いていますよ!

 

masagonbulog.hatenablog.com

コース参加者構成

 

今回の参加者は

 

女性2人、男性3人、インストラクター1人

 

基本的には皆さんお1人で参加されています。

 

 

なので1人で参加するのは不安だという方も安心してください!!

 

 

ちなみにコースへの参加者人数や性別は時間帯や曜日によって全く異なります。

 

 

ミット打ちを行うときはインストラクターの方がそれぞれの実力などを考慮してペアを組んでくださるので何も心配せず取り組むことができます。

 

 

女性は女性と男性は男性とペアになって行うことがほとんどですので、女性の方も安心して取り組めますよ!

 

本日の練習メニュー

 

①ストレッチ

②筋トレ(腹筋メニュー2種、背筋メニュー2種、腕立て30秒間)

③ミット打ち(ジャブストレートフック右ローキック右ミドルキック、ジャブストレート左ローキック左ミドルキック、などのコンビネーション)

⑤自主練(サンドバックに向かってパンチやキック)

 

いつもと違って素振りの時間がなく、最初からミット打ちを行いました!!

 

 

個人的にはミット打ちがたくさんできてうれしかったです。

 

 

もちろん、ミット打ちする時は基本動作をしっかりと意識しながら行います。

 

体重の増減

 

今回から1回のトレーニングでどれくらい体重が変化するのかも記録していきます!

 

 

f:id:masagonbulog:20211026174939j:plain

 

練習前にはかった体重は63.7㎏でした。

 

 

f:id:masagonbulog:20211026175001j:plain

練習後の体重は63.25㎏でした。

 

 

 

45分間のクラス授業と30分ほどの自主練によって

 

 

 

0.45㎏体重が落ちていました。

 

 

だいたい1時間20分くらいしか運動してないのですがその割には体重が減っていたなと感じました!

 

 

今回の学び

ずばり、今回の学びは

 

 

基本動作をしっかりと意識することが大事

 

 

すごく当たり前のことですがとても重要だと改めて感じました。

 

 

ミット打ちを見たインストラクターの方から

 

 

「フックの時は肘をもう少しあげよう」

 

 

「左のミドルキックの時右手はガード」

 

 

など素振りで意識していた行っていた基本動作を指摘されてしまいました。

 

 

ミットをうつということに意識がいってしまってはダメだと思いました。

 

 

改めて自分で基本動作をしっかり練習しようと心に誓った夜でした(笑)

 

 

 

終わりに

ミット打ちもコンビネーションが多くなってきました。

 

 

簡単ではないですが一つ一つの動作をしっかりと意識しながら取り組んでいこうと思います。

 

 

まだ4回目ですが心なしかパンチが少し速く打てるようになった気がしています(笑)

 

 

自分の成長を感じながら、そして楽しみながらこれからも続けていこうと思います!!

 

 

いずれはアマチュアの大会に出てみたいです(笑)

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

 

キックボクシング以外にも「ゲーム」や「ドトールに関する情報を発信しているのでぜひご覧ください!!

 

 

 

masagonbulog.hatenablog.com

masagonbulog.hatenablog.com

masagonbulog.hatenablog.com