まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

現役体育会男子おすすめ激アツスポーツ漫画「ハイキュー!!」

f:id:masagonbulog:20211017094416p:plain

おうち時間を楽しみたいなあ

 

心が熱くなるような漫画を読みたい

 

おもしろいスポーツ漫画を知りたい

 

そんな思いを抱えているあなたにサッカー歴20年の私がほんとに激アツだと感じた至極の作品を紹介!!

 

その作品こそが「ハイキュー!!」です。

 

この記事を読めばハイキューを読みたくなること間違いなしです!

 

ハイキュー!!」簡単紹介

ハイキューは高校男子バレーボールの世界を描いたバレーボール漫画です。

 

週刊少年ジャンプ』で連載されていました。

 

既に連載は終了し完結した作品です。

 

発行部数は5000万部を越え、アニメ化もされた超人気作品なんです!!

 

あらすじ

主人公である日向はかつてテレビでみた「小さな巨人」に憧れ烏野高校バレー部に進学。

 

しかし、そこにいたのは中学時代の因縁の相手である「コート上の王様影山

 

そんな2人がいったいどんな化学反応を起こすのか?

 

はたして2人は烏野高校で全国大会出場を果たすことができるのか?

 

激アツポイント①主人公たちの葛藤がリアルに描かれている

f:id:masagonbulog:20211017100508j:plain

       出典:『ハイキュー!!』コミックス7巻より

 

成功や勝利といった華やかな瞬間をただ描くのではなく、そこに至るまでの失敗や葛藤がしっかりと描かれています。

 

チームスポーツならではの仲間同士の本気のぶつかり合いもすごく丁寧に描かれていてバレーボールに励む高校生たちの熱量を強く感じます。

 

さらに、選手1人1人が抱えるバレーボールに取り組む中での葛藤もリアルに描かれています。

 

1人の選手に焦点を当てた回もあり、1人1人の選手に感情移入してしまうほどです。

 

漫画の世界の登場人物ではあるもの読んでいる自分にも似たような経験があり、とても共感できる部分が多いくらいリアルさを感じました。

 

だからこそ、読んでいる人の心を熱くさせるのだと思います。

激アツポイント②立ちはだかる魅力的なライバルたち

ハイキューの激アツポイントの1つはやはり魅力的なライバルたちの存在なんです!

 

鉄壁をコンセプトとしたチーム、をコンセプトとしたチーム、楽しむことをコンセプトとしたチームなど本当にたくさんの多様なライバルが登場するんです!

 

各チームのコンセプトがぶつかり合う試合はまさしくお互いの意地をかけた本気の戦い!!

 

読んでいるうちに自分が試合が行われている場所にいるのではないかというくらい試合の熱さを肌で感じることができます!!

 

チームごとのコンセプトだけではなくライバル校の登場人物1人1人がとても個性的です。

 

公式戦だけでなくライバルたちとの合宿や練習試合を通してお互いに切磋琢磨しあい、成長していくようすも描かれているんです!

 

 

切磋琢磨し合ったライバルと公式戦の場での再会を約束する激アツなシーンもあります。

 

ハイキューにおいてこの魅力的なライバルたちはものすごく重要な要素だと思います!!

激アツポイント③心動かす熱い名言

僕は昔から漫画に登場するかっこいいセリフが大好きなんです。

 

 

中でもハイキューは名言がほんとにたくさんあります。

 

 

自分自身サッカーに取り組む中で、ハイキューに登場する名言の数々に何度も励まされました!!

 

特に僕が好きな名言を2つ紹介します!!

 

才能は開花させるもの、センスは磨くもの(出典:『ハイキュー!!』コミックス17巻より)

 

 

「”負け”は弱さの証明ですか?君たちにとって”負け”は試練なんじゃないですか?

地に這いつくばった後また立って歩けるのかという

君たちがそこに這いつくばったままなら

それこそが弱さの証明です!!(出典:『ハイキュー!!』コミックス8巻より)

 

1つ目のセリフは自分で自分の限界を決めていた選手が自分の殻を打ち破った時に発した言葉です。

 

 

僕自身はこのシーンを見てほんとに心震えました。

 

 

才能もセンスも自分次第でどうにでもできるのだとすごく前向きになれました!!

 

 

2つ目は顧問の先生が試合で負けた選手に向けて発した言葉です。

 

 

こちらの言葉もすごく自分の背中を押してくれた言葉の1つです。

 

 

負けたあとにどう行動できるかが重要なんだととても胸に刺さりました!!

 

 

他にもハイキューにはたくさんの名言があります。

 

 

ぜひ、ハイキューを読んで自分の心を動かしてくれる言葉たちとの出会いを体験してください!!

 

完結しているから一気にまとめ読みできる!!

冒頭にも書きましたが「ハイキュー!!」はすでに連載を終え、完結している作品です。

 

だから、1巻から45巻まで一気にまとめ読みができるんです。

 

どうしても連載中の作品だといいところで話がストップし、続きを読むまでに間があいてしまいますよね。

 

間が空くと話を忘れてしまうなんてことも自分自身よくあります。

 

続きを読みたいと思ったら続きを読める喜びって実は大きいような気がします。(笑)

 

しっかりと全巻セットも販売されています。

 

 

 

 

 

アマゾンプライム会員なら無料でみれる!!

実は「ハイキュー!!」はプライムビデオで現在配信されています。

 

つまり、アマゾンプライム会員なら無料で視聴することができるんです。

 

まずは、無料でアニメを見てみて、おもしろかったら漫画を買ってみるというのもありです。

 

ちなみにアニメ版は完結していないので最終話まで気になる方は漫画を買わざるを得ないです。

 

 

もちろん買って後悔するようなことはないと自信を持っておすすめします!!

 

 

プライムビデオは30日間の無料体験ができるそうです。

 

 

加入していない方もこの無料体験で「ハイキュー!!」だけでも見てみてはいかがでしょうか?

 

プライム・ビデオ 30日間無料体験

 

 

 

おわりに

この記事で伝えたかったことはとにかく「ハイキュー!!」という作品は激アツだということです。

 

 

熱量であふれかえった作品だとほんとに思います。

 

 

おもしろいだけではなく読んだあなたの心を前向きにさせてくれるそんな素晴らしい作品です!!

 

 

僕自身、部活や受験における苦しい時を「ハイキュー!!」という作品のおかげで乗り越えることができました。

 

 

バレーボールのおもしろさ、本気でぶつかり合う熱量、敗北が人に及ぼすもの、仲間の大切さなど

 

ほんとにたくさんのものが詰まっている作品です!

 

 

ぜひ、一度読んでみてください!!

 

 

自信をもっておすすめします!!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

 

まさごんブログでは『Apex』や『ドトールなどに関する情報も発信しています!!

 

 

masagonbulog.hatenablog.com

masagonbulog.hatenablog.com