まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

【ドトール】新商品「しっとりバウムクーヘン」を元店員が正直レビューしてみた!

f:id:masagonbulog:20211127214450j:plain

 

こんにちは。ドトールコーヒーショップ元店員のまさごんです!

 

今回はドトールで今注目のダイヤモンドセレクションの商品の正直レビュー第2弾です。

 

しっとりバウムクーヘン」を忖度なしでレビューしたいと思います。

 

ダイヤモンドセレクションってなんだ?」

 

そう思ったあなた!

 

実はドトールファンの方ならぜひ知っておいて欲しい注目のキーワードなんです。

 

ダイヤモンドセレクションについても解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

ダイヤモンドセレクションとは?

f:id:masagonbulog:20211119085006j:plain

 

11月11日からダイヤモンドセレクションと称された商品がドトールコーヒーから発売されました。

 

ダイヤモンドセレクションの商品は一般的なドトールの商品と異なり、材料や製法にこだわりをもってつくられているそうです。

 

 

京都府産一番茶を使用した「贅沢抹茶ラテ」や「贅沢ほうじ茶ラテ」などが絶賛発売中です!

 

ダイヤモンドセレクションのラインナップはドトールの公式サイトで確認できますので気になる方はチェックしてみてください!

 

Diamond Selection|ドトールコーヒーショップ

 

今回はダイヤモンドセレクションの中から「しっとりバウムクーヘン」を紹介します。

 

もっちりどら焼きのレビュー記事もありますので気になる方はこちらからどうぞ!

 

masagonbulog.hatenablog.com

 

 

「しっとりバウムクーヘン」の商品概要

f:id:masagonbulog:20211127212608j:plain

 

価格は240円(店内飲食)です。

 

ドトールの他のレジ前お菓子は100円台のものが多いのでそれらと比べると少しお高いです。

 

ダイヤモンドセレクション故のこだわりが価格に表れていると考えられます。

 

「しっとりバウムクーヘン」は卵と生クリームにこだわっているようです。

 

卵の説明は公式サイトに記載されていました。

パプリカやビタミン、たんぱく質として
魚粉、とうもろこしなど、独自配合した
エサを食べ、空気や温度に配慮した
環境で育った親鶏から生まれた卵です。

 

エサや生育環境にこだわりをもって育てられているようですね。

 

もう一つの生クリームについてですが、パッケージ上に記載されていました。

 

北海道産生クリームを使用しているそうです。

 

こだわり食材と職人の焼き技術が詰まった「しっとり」をコンセプトとした商品です。

 

いざ実食!

f:id:masagonbulog:20211127212651j:plain

 

しっとりバウムクーヘンっていったいどんな商品なのか期待に胸を弾ませながら袋を開封

 

出てきたバウムクーヘンを見て「層がめちゃくちゃきれい!」という言葉が真っ先に浮かびました。

 

写真を見てもらうと分かるのですが、一層一層きれいに積み重ねられているんです。

 

長方形ではなく台形にすることでシルエットがよく、層のきれいさも引き立っているように思います。

 

f:id:masagonbulog:20211127212822j:plain

 

 

きれいな層をまとったバウムクーヘンを一口食べてみると、商品名の「しっとり」が見事に表現されていて驚きました。

 

バウムクーヘンってどうしても口の中がパサパサして口が乾くイメージありませんか?

 

しかし、このバウムクーヘンは卵にこだわっているのからなのかパサパサ感は全然ありませんでした。

 

噛んでいると段々と溶けていくという表現があっているように思います。

 

気になる味の感想は「卵の優しい甘さがくどすぎなくておいしい!」です。

 

表面に砂糖がコーティングされている類のものではなくシンプルなバウムクーヘンだからこそ、卵の甘さをダイレクトに感じとれます。

 

北海道産生クリームを使用しているからこそ卵の甘みを引き立てているのかもしれません。

 

正直いうと生クリームがどう生きているのかはパティシエでもないただの素人には分かりませんでした(笑)

 

「しっとりバウムクーヘン」の特徴がもう一つあります。

 

なんと食べていてボロボロこぼれないんです。

 

普通のバウムクーヘンを食べていると、かすがボロボロこぼれてしまうという印象があったので個人的にはすごく感動しました。

 

総評すると「見た目、味、食べやすさ」を兼ね揃えている商品です。

 

240円という価格でも充分なっとくできると個人的には感じました。

 

今回自分はホットティーと一緒に食べたのですがティーの酸味とバウムクーヘンの甘さのバランスが良かったです。

 

ドリンクのお供にぴったりな商品だと思いますのでぜひ一度食べてみてください!

 

ダイヤモンドセレクションの商品はどこで買えるの?

 

今回紹介したもっちりどら焼きを含むダイヤモンドセレクションの商品は全国のドトールコーヒーショップで購入することができます。

 

ただ、完売している場合もあるので確実に購入したい方は事前にお店に確認してからいくと確実です。

 

実はドトールコーヒーでは出前館と連携している店舗が存在します。

 

なのでダイヤモンドセレクションの商品も出前館で注文することが可能です。

 

店舗に直接行くのが大変だという方はぜひ出前館を利用して購入してみてください!

 

終わりに

という訳で今回はドトールの新商品「しっとりバウムクーヘン」をレビューしてみました。

 

個人的にはかなり好印象の商品でした。

 

気になった方はぜひ購入してみてくださいね。

 

ダイヤモンドセレクションの商品は他にもありますのでぜひお試しください。

 

余談ですが、ダイヤモンドセレクションっていう言葉の響きが個人的にとてもいいなあって思ってます。

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

まさごんブログのその他の記事はこちらから

 

【ドトール】新商品「もっちりどら焼き」を元店員が正直にレビューしてみた! - まさごんブログ

 

現役体育会男子おすすめ激アツスポーツ漫画「ハイキュー!!」 - まさごんブログ