まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

【ドトール】新商品「もっちりどら焼き」を元店員が正直にレビューしてみた!

f:id:masagonbulog:20211105020736j:plain

こんにちは。ドトールコーヒーショップ元店員のまさごんです!

 

今回はドトールで今注目のダイヤモンドセレクションの商品から「もっちりどら焼き」を忖度なしでレビューしたいと思います。

 

ダイヤモンドセレクションってなんだ?」

 

そう思ったあなた!

 

実はドトールファンの方ならぜひ知っておいて欲しい注目のキーワードなんです。

 

ダイヤモンドセレクションについても解説していきますのでぜひ最後までご覧ください。

 

 

ダイヤモンドセレクションとは?

f:id:masagonbulog:20211119085006j:plain

 

 

 

11月11日からダイヤモンドセレクションと称された商品がドトールコーヒーから発売されました。

 

ダイヤモンドセレクションの商品は一般的なドトールの商品と異なり、材料や製法にこだわりをもってつくられているそうです。

 

 

京都府産一番茶を使用した「贅沢抹茶ラテ」や「贅沢ほうじ茶ラテ」などが絶賛発売中です!

 

ダイヤモンドセレクションのラインナップはドトールの公式サイトで確認できますので気になる方はチェックしてみてください!

 

Diamond Selection|ドトールコーヒーショップ

 

今回はダイヤモンドセレクションの中から「もっちりどら焼き」を紹介します。

 

 

「もっちりどら焼き」の商品概要

f:id:masagonbulog:20211119085052j:plain

 

 

価格は240円です。

 

他のレジ横お菓子はだいたい100円台で買えるので値段は少々高めですね。

 

その分材料にこだわっているということの表れだと思います。

 

「もっちりどら焼き」は卵と小豆にこだわっているそうです。

 

卵の説明は公式サイトにありました。

パプリカやビタミン、たんぱく質として
魚粉、とうもろこしなど、独自配合した
エサを食べ、空気や温度に配慮した
環境で育った親鶏から生まれた卵

エサや生育環境にこだわりをもって育てられた卵のようです。

 

小豆は北海道産を使用しているそうです。

 

商品名にもあるようにもっちりをコンセプトとした商品です。

 

いざ実食!

いよいよもっちりどら焼き実食です。

 

白地に金色が輝くいかにもおいしそうな雰囲気が漂うパッケージに期待を弾ませながら袋を開けました。

 

すると出てきたのは「ほんとにどら焼きなのか?」と疑ってしまうようなパンケーキに近しい生地に覆われたまんまるの可愛らしいシルエットでした。

 

 

f:id:masagonbulog:20211119085019j:plain



 

 

一口食べてみると名前の通りもっちりとした食感を口いっぱいに感じました。

 

 

いったい何が入っているのか断面を確認してみると真ん中にはおもちが、そのおもちを覆うようにして両側面には北海道産の小豆が広がっていました。

 

f:id:masagonbulog:20211119085033j:plain



 

味の感想を一言でいうと、「外側と中身を単体で食べてみるとすごくおいしい」です。

 

パンケーキのような生地はしっとりかつ優しい甘さでとてもおいしいです。

 

そして中身の小豆とおもちは、小豆の程よい甘さと粘り気のあるおもちの相性がよく本当に大福を食べているかのような感覚です。

 

ただ、外側と中身を一緒に食べてみるとそれぞれの主張が少し強いように感じました。

 

生地は生地単体で十分おいしく食べることができますし、中身もつぶあんの大福として出されても分からないくらいおいしいが故にバランスが崩れてしまっているのかなと個人的には思いました。

 

総評するとおいしいどら焼きを食べたいと思う方には少し物足りなく感じるかもしれません。

 

ただ、「もっちりどら焼き」という新感覚のスイーツとして食べるならば十分納得がいくと思います。

 

しっとり生地と中のおもちがもっちり食感を的確に表現しています。

 

くどすぎない甘みなのでコーヒーとの相性もいいですよ!

 

 

ダイヤモンドセレクションの商品はどこで買えるのか?

 

今回紹介したもっちりどら焼きを含むダイヤモンドセレクションの商品は全国のドトールコーヒーショップで購入することができます。

 

ただ、完売している場合もあるので確実に購入したい方は事前にお店に確認してからいくと確実です。

 

実はドトールコーヒーでは出前館と連携している店舗が存在します。

 

なのでダイヤモンドセレクションの商品も出前館で注文することが可能です。

 

店舗に直接行くのが大変だという方はぜひ出前館を利用して購入してみてください!

 

 

 

おわりに

 

という訳で今回はドトールコーヒーの新商品「もっちりどら焼き」をレビューしました。

 

気になった方はぜひ購入してみてください。

 

ダイヤモンドセレクションの商品は他にもありますのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

余談ですが、もっちりどら焼きのパッケージは非常に完成度が高くお店で実際に見るとついつい買いたくなってしまいますよ(笑)

 

最後までご視聴ありがとうございました。

 

 

まさごんブログのその他の記事はこちら

 

【ドトール店員おすすめメニュー】はじめてのドトールはこれを頼め!! - まさごんブログ

 

 

現役体育会男子おすすめ激アツスポーツ漫画「ハイキュー!!」 - まさごんブログ