まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

【実体験】キックボクシングはダイエットに効果があるのか徹底解説!

f:id:masagonbulog:20211206173039j:plain

みなさんこんにちは。人生を楽しくする暇つぶしを見つける為に全力を注いでいるまさごんです。

 

今回はキックボクシングについての記事をお届けします。

 

キックボクシングって実際のところ痩せるのかな?

 

キックボクシングってどれくらいダイエット効果があるのかな?

 

そんな疑問を持っている方はぜひご覧ください!

 

◆この記事の内容◆・1か月キックボクシングジムに通った結果
・キックボクシングジムの良い点
・キックボクシングジムの懸念点

 

 

そもそもなぜ僕がキックボクシングを始めたかというと「部活引退後の体型維持」が一番の目的です。

 

大学で体育会サッカー部に所属していたのですが、元々太りやすい体質の自分は引退したら確実にデブになるという自覚がありました。

 

そこで引退が近づいてきた今年(2021年)の10月にキックボクシングジムに通い始めました。

 

およそ1か月通ってみた現状からキックボクシングで痩せるのかをお伝えします。

 

 

ちなみに僕が通っているジムはこちらです!

 

tkdj.net

 

 

 

1ヶ月キックボクシングジムに通った結果

結論から言うとキックボクシングジムにしっかり通えば痩せます!

 

僕のサッカー部現役時の平均体重は63キロです。

 

そして部活を引退しキックボクシング以外に運動することがなくなってからの体重はなんと62.8~63.6の間で変化しているという感じです。

 

実際にジムで体重を図った時の写真がこちら。

 

f:id:masagonbulog:20211206173405j:plain

 

この数字を見るとダイエット効果はそこまでないんじゃないのか?と思った方もいるからかもしれません。

 

実はこの数字には衝撃の事実が隠されているんです。

 

まず、サッカー部現役時代の試合中の走行量について話します。

 

90分間試合に出た時、自分の走行量は12キロを超えていました。(機材を使ってデータを取りました。)

 

サッカーをやっていると12キロも走るんです。

 

そして、キックボクシングだけをやるようになってからも体重を維持できたという事実。

 

何が言いたいかというと12キロ走るくらいの効果をキックボクシングで得られているということです。

 

僕は部活の長期オフで多い時は2キロくらい増えてしまうこともあったのでこの事実には驚きました!

 

だから、僕はキックボクシングは十分ダイエット効果があると思います。

 

 

キックボクシングジムのいいところ

f:id:masagonbulog:20211206173515j:plain



ここからはキックボクシングを継続できている理由、ダイエット効果をえられている理由について述べていきたいと思います。

 

あくまで僕が通っているジムの話になります。ご注意ください。

 

大前提としてですが、キックボクシングは個人的にはとても楽しいので続いていると思います。

 

ミットをうった時の爽快感はたまらないですし、自分と真剣に向かい合って練習に取り組んで上達を実感した瞬間の喜びは最高です。

 

ストレス発散や達成感を味わいたい方には最高かもです。

 

僕は基本的にジム内で開催されているコースに参加しています。

 

簡単にいうとインストラクターの方がいて教わりながらトレーニングするものです。

 

このコースに参加するというのがキックボクシングジムの良い点の1つだと思います。

 

コースに参加してしまえばあとはインストラクターの指示に従ってメニューをこなしていくだけなので気軽に続けられます。

 

いわゆる普通のジムでは自分でメニューを考え、トレーニングの量なども決めなければならなくて正直大変です。

 

しかしキックボクシングジムでは、コースに参加さえすればあとはインストラクターの指示に従ってメニューをこなしていくだけなので気軽に続けられます。

 

僕が通っているジムではダイエットキックボクシングのコースもあります。

 

こちらのコースは普通の初心者キックボクシングよりも心拍数があがるメニューが多いです。少しきついかもしれませんがダイエット効果はかなり高いと思います。

 

コースではキックボクシングの基本を教わったり、ミット打ちをしたり、インストラクターの方によっては筋トレもしたりします。

 

詳しいメニューが気になる方はこちらの記事をご覧ください!

 

ダイエット効果が得られる理由についてはキックボクシングというスポーツの特性にあると思っています。

 

パンチをするときは上半身をよく動かし、キックをするときは下半身を動かします。

 

つまり、キックボクシングは全身を激しく使うスポーツなんです。

 

この点もキックボクシングの良い点の1つだと僕は考えています。

 

あとは、しっかりとシャワーが完備されているので運動後しっかり汗を洗い流せます。

 

◆キックボクシングジムの良い点まとめ◆

・ミットを打った時の爽快感や上達を実感した時の喜びが楽しいから続く

・コースに参加すればあとはインストラクターの方の指示で取り組むだけだから続けや すい
・全身を激しく使うから痩せやすい

・シャワー完備で運動後もスッキリ!

 

 

キックボクシングジムの懸念点

 

f:id:masagonbulog:20211206173627j:plain



良い点があれば悪い点もつきものですよね。

 

個人的にはこれからキックボクシングジムに通おうと思っている方に注意して欲しい点が2つあります。

 

こちらも僕が通っているジムの話になります。

 

1つ目は24時間営業ではない点です。

 

最近の普通のジムは忙しい現代人にとっては24時間いつでも通えるのが魅力の1つですよね。

 

しかしながら、僕が通っているキックボクシングジムは営業時間は朝の8時~夜の22時です。

 

なので深夜や早朝に運動したいという方には難しいかもしれません。

 

2つ目は家や職場の近くにないと通うのはハードルが高いという点です。

 

学校や会社の後に行く人が多いと考えると家や職場から遠いとなかなか続かないと思います。

 

自分の生活圏内にキックボクシングジムがあるか確認してみてください!

 

遠すぎる場合は注意してください。

 

おわりに

キックボクシングはダイエットに十分効果があると僕は思います。

 

また、しっかりと継続できるだけのおもしろさや利便性があると思うので、「体系を維持したい・痩せたい」という方は検討してみてもいいと思います。

 

皆さんの参考になっていれば幸いです。

 

最後までご視聴ありがとうございました!

 

気になる方は無料体験に行ってみてはいかかでしょうか?

 

無料体験・WEB入会|総合格闘技 トイカツ道場