まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

現役体育会サッカー部おすすめ!壁にぶつかった時のマインドセット法

f:id:masagonbulog:20210913183343j:plain



こんにちは。およそ20年間がちなサッカーを続けている現役大学生まさごんです。

私はサッカーで結果が出なかったり、つらい時こそ大好きな漫画に浸ってきました!

本日はそんな私が現実が嫌になった時こそ漫画は最高なんだよってことを言いたいだけの記事を書いてみます!!

目次

「1人で完結できる!」

人生においてうまくいかないことや、つらいことがあった時って人に頼れなかったりすることが多いですよね。私自身も1人で抱え込んでしまうことが多いです。そんな時でも大好きな漫画を読んだり、大好きな音楽を聴いたりすることは1人で完結できます!すごく当たり前のようなことを言っていますが自分がうまくいかに時にはすごく大事な要素な気がします。

 

「自分が壁を乗り越えるヒントを与えてくれる」

現実が嫌になった時に漫画や音楽の力をすごく実感した部分として漫画や音楽の中に人生における壁を乗り越えるヒントが隠されていることが多い点です!それは大げさすぎないかと思った人も多いかもしれません。漫画と音楽それぞれ具体例を出しながら話してみようと思います。まず漫画ですね。私はサッカーをやっていることからスポーツ系の漫画にはまることが多いです。バレーボールの漫画として有名な「ハイキュー」という作品は高校時代のサッカー部で結果が出ない時にはよく読んでいました。

それでは「ハイキュー」という作品にどんなヒントが隠されていたと思いますか?

結論からいうと「活躍している選手こそ陰で大きな努力をしているんだ」というメッセージです。ハイキューという作品は高校生のバレーボールを描いた作品でキャラクター達のバレーボールにおける葛藤や努力の姿も繊細に描かれています。スポーツは違うけれどハイキューに登場するキャラクター達を見ていて、活躍している選手も悩みや葛藤を抱えていてそれを克服する為に努力しているんだと感じ、「まだまだ自分にできることはある。自分も今抱えている課題を乗り越えてやろう!」と前向きになれました。

人によって人生のヒントになると思うことは違うと思います。ものすごくかっこいいキャラクターを見て「かっこいい人間になる為にこのキャラクターの行いを真似してみよう」と感じる人もいるかもしれませんし、多種多様なキャラクターが登場する作品を見て「自分の苦手な人との付き合い方のヒントが隠されているな」と感じるかもしれません。世の中にはほんとにたくさんの漫画があって私たちに様々な人生の壁を乗り越えるヒントを与えてくれるかもしれません。

今何かうまくいかないことがあったり嫌なことがあったりして悩んでいるそこのあなた!

これを機会に漫画を読み漁ってみてはいかかでしょうか!何かあなたにとってのヒントを与えてくれるかもしれません!!

もちろんヒントを探そうなんて構えて読む必要はありません。純粋に漫画を楽しみながら何か感じ取るものがあるはずです。

あなたに素晴らしい作品との出会いがあることを祈っています!!

 

「まさごん流、漫画の選び方」

最後に私がどんな風に漫画を選んでいるかということについて話してみます。よければ参考にしてみてください!

基本的にはテレビCMなどの広告をみて面白そうだなって思った作品があればテレビや動画配信サービスでアニメを視聴します。アニメを見て続きが早く見たいなあって思った作品は漫画を買って読んでいます!

もう1つの選び方は自分の好きなカテゴリーで選ぶです。自分は長年漫画を読んでいてスポーツ系の漫画にはまることが多かったので気になったスポーツ系の漫画があれば試し読みをしています。その中で自分が面白いなって感じる要素があれば漫画を買っています!

 

長々と漫画について語ってみました!!最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が面白いと感じた方はスターやブックマークよろしくお願いします。コメントもお待ちしています!!