まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

【Apex】FPS初心者がなぜ2か月でハンマー取得できたのか? ~解説編~

f:id:masagonbulog:20211014164557p:plain

こんにちは。

 

FPS初心者大学生まさごんです。

 

今日はAPEXハンマー初取得!!解説編について書いていきます。

 

 

正直なところ運要素もあったと思ってます。

 

 

参考になるかは分かりませんがぜひ最後まで見てくださると幸いです!

 

 

時間が無い方はぜひ最後のまとめだけでもご覧ください!!

f:id:masagonbulog:20210906123544j:plain

9キル2157ダメージ

マップ

私がハンマーを獲得した時のマップはオリンパスでした!!

 


マップによってハンマーの取りやすさが変わることはないと思います。

 


個人的にはシーズン9のランクマッチのマップがオリンパスだったので戦い慣れていたのでやりやすかったです!!

 


慣れたマップがある人はそのタイミングで挑戦するといいかもしれません。
(カジュアルマッチのステージは時間でローテーションしています。)

使用キャラ

レイスを使いました。

 

味方はブラハとバンガでした。

 

APEX初めたばかりの時はパスファインダーを使っていて、キャラ開放できるようになってからはオクタンを使っていました。

 

とにかく逃げに秀でたキャラを使うといいと思います。

 

結論言うと初心者こそレイス使うべきなのではないかと。

 

レイスの虚空は逃げている時ダメージ食らわないですから(無敵状態)。

 

オクタンの興奮剤は逃げ足は速いですがダメージは受けます(笑)。

 

正直これも私の肌感なので自分の使いやすいキャラを探してみてください。

 

今使っているキャラでハンマー取れてない人は1度レイス試してみてください。

 

自分はオクタンからレイスに変えて2週間くらいでハンマー取れました!

武器構成

私はR301カービン(通称カービン)とフラットライン(通称フラトラ)を使用していました。

 

 

この武器を使っている理由は初心者にも使いやすい武器だからです。

 

特にカービンは真っすぐ弾を飛ばしやすいなって感じています。

 

フラトラに関しては威力が強いですがカービンに比べると反動が大きいので、少しだけ扱いが難しいです。

 

初心者におすすめの武器としてはボルトSMG(通称ボルト)もありますね。

 

訓練場で自分の使いやすい武器を見つけてみるといいですよ。

 

 

立ち回りのところでも話しますが基本的には中距離の攻撃でダメージを稼ぐので中距離でダメージを与えられる武器が1つあればもう1つは何でもいいと思います。

 

 

自分は扱いやすいカービンに3倍のスコープをつけて中距離の敵にダメージ与えてました。

 

 

フラトラには等倍スコープ付けてました。

 

正直ほとんどカービン使ってました。

立ち回り

正直ハンマーとるには立ち回りがとても重要。

 

大前提は最後まで生き残ることです。

 

ちなみに最終順位は2位でした。

 

最後敵との1対1撃ち負けました(笑)

 

最初の着地は1部隊被り。

 

しかし武器を漁る余裕はありました!

 

とにかく着地後は得意武器の発見とアーマー(進化式ボディーシールド)探しに全力を注ぎます。

 

激戦区におりて、ハンマーを狙うのは初心者には難しいと思います。

 

初動は1部隊被りが理想かなと思います。

 

最初の戦いで500ダメージ位与えられたのでもしかしたらハンマー取れるのかなあって思いました。

 

 

初動の後はとにかくアンチを意識しました。

 

アンチ内の有利ポジションを探しましょう。

 

有利ポジってどんなとこ?って思うかもしれませんね。

 

私の思う有利ポジは遮蔽物があって高い場所です。

 

隠れながら遠くの相手や下にいる相手に向かってダメージを与えていきましょう。

 

 

良いポジションをキープしながら漁夫れそうな時はつめましょう。

 

味方がブラハだったので人数有利だなって分かった時だけ詰めました。

 

極力インファイト(近距離で敵と戦うこと)は避けましょう。

 

 

アンチ内の有利ポジからアンチ外の敵に攻撃するのもとても有効です。

 

 

そんな感じで動いていると最終アンチになりました。

 

この時点で1200から1300ダメージだったと思います。

 

4部隊残っていて1部隊が高所の有利ポジを確保していて、2部隊が打ち合っている状態でした。

 

有利ポジを確保している部隊から射線を切りながら戦っている2部隊にダメージを与えていきました。

 

 

最後の1部隊はグレやポータルを使って詰めました。

 

1体1まで持っていきましたが撃ち負けました。

 

味方さんすみません(笑)

まとめ

・キャラは逃げに秀でたキャラレイスがおすすめ)

 

・武器は中距離武器1つ、あとは自由(おすすめはカービン

 

・立ち回りは大前提は最後まで生き残ること。

 

・初動は1部隊被り、得意武器とアーマー探し

 

・中盤はアンチ内有利ポジ確保で中距離からのダメージバトル

 

・終盤は特に漁夫意識(他の部隊同士で戦わせる、負傷してるところを打ち落とす)

いかがでしたか?少し長くなりましたがハンマー取得の解説をFPS初心者がしてみました。拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました。質問、コメントぜひお待ちしてます!!