まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

ギター弾き語りを趣味にしてみませんか?独学でも楽しめます!!

f:id:masagonbulog:20211002100952j:plain



自分の好きなアーティストの曲をギターを弾きながら歌えたらかっこいいと思いませんか?

ギターをジャカジャカ弾いて日々のストレスを発散しませんか?

実はギターなら音楽初心者でも独学で楽しめるんです!!

事実、ギターなんて弾いたことが無かった僕でも独学でギターを始めて好きな曲を弾き語りできるレベルには到達できたんです!!

 

僕がギターを始めたきっかけ

私がギターを弾いてみたいと思ったきっかけはリアルタイムシンガーソングライター高橋優さんです。優さんといえばやはり弾き語りなんです。

 

ギター1本で聞いている人の心をぐっと掴んでしまうそんな優さんを見ていてかっこいいなって思ったんです。ライブにも何度も言ったことがあります!!

 

もともと歌を歌うことは好きだったのでどうせなら優さんみたいにギターを弾きながら歌ってみたいと思ったんです。きっかけなんて何でもいいと思います。興味を持ったらまずやってみる!それがなんだかんだ大事なことなんじゃないですかね。

 

なのでこの記事を見て少しでも興味を持ったらぜひギターに挑戦してみましょう!分からないことがあればコメントしてくだされば分かる範囲でお答えもしますよ!!

 

最初に買ったのは3万円のギター

いざギターを始めようと思って悩むのはどんなギターを買えばいいのか。

 

僕は高校卒業と共に父親にギターを買ってもらいました。ヤマハの3万円のギターでした。(現在はバイトで貯めたお金で買った10万円のギターを使用しています!記事冒頭の画像を参照。)

 

ギターは安いものから高いものまでたくさん種類があります。初心者の方はどんなギターを買えばいいのか迷ってしまうんです。

 

一番よくないのは分からないままネットで購入してしまうことです。知識がない初心者の方は絶対にやめた方がいいと個人的には思います。

 

僕のおすすめは勇気を出して楽器屋さんにいってみることです!!

 

僕も父と一緒に近くの島村楽器さんに行きました。島村楽器の店員さんはとてもやさしいので安心ですよ!

 

初心者であることや予算を伝えるとその中で最適なギターを提案してくれます。

 

さらに、実際に店員さんが弾いてくれてどんな音色のなのかも分かるのでほんとにおすすめです。

 

まずは簡単な曲を弾いてみよう

ギターが用意できたら次は実際にギターを弾いてみましょう。

 

僕はDVD付きの入門書を見て始めました。フォームやコードとは何かみたいなことを学びました。

 

入門書を選ぶときは図や写真が多くて視覚的に理解できるものを選ぶといいと思います。

 

ただ、入門書はやはり面白くないんですよ!!

 

自分が知らない曲が練習曲としてあるんですけどやっぱり知らない曲より知っている曲や好きな曲を弾きたいですよね。

 

そこで僕は家の近くのブックオフに向かいました!!初心者向けの本があることを祈って。

 

すると奇跡的に素晴らしい本と出会えたんですよね(笑)

 

それが、【保存版!ギター弾き語り「全曲セーハなし」「コード3つ」から弾けるはじめの1曲!J-POPベスト100】という本でした。

 

 

 

要するに簡単なコードだけで弾けるジェイポップの曲が載っているんです。(コードというのはギターを弾く時の左手の指の配置だと思っておいてください!)

 

僕は入門書を読んだらこの本を使って簡単かつ知っている曲をひいて楽しんでいました。

 

もちろん、うまくはないですよ。でも、実際にギターを弾けているという感覚が楽しくてモチベーションの維持にもなりました。

 

できる感覚を味わう!これが何を続けるにしても大事ですよね!!

 

なので入門書を読んで飽きてきたらこの本でもなんでもいいので簡単に弾ける曲を見つけて弾きまくってみてください!

 

ギターリストになれます。

 

独学でも楽しめる

ギターの素晴らしいところは何といっても独学で十分楽しめることだと思います。

 

僕はギターを始めて3年ほどですが今では大体の曲を弾き語ることはできると思います。

 

難しい曲は除きます(笑)

 

今は便利な世の中で分からないことや疑問をネットで検索するとたいていのことは解決できます。

 

YouTubeなら動画付きの解説が見れますし、独学で楽しめる環境が広がっています。

 

ぜひ、この記事をみた機会にギターを趣味にしてみてください。

 

ギターを弾きながら歌うのは想像以上に爽快で心地よいですよ!

 

ギターを弾いている自分を想像してみてください!

 

かっこよくないですか?

 

始める理由なんて何でもいいんです!

 

まずはやってみる!これで人生は楽しくなるような気がします。

 

23歳の若者が語ってみました(笑)

 

最後までご視聴ありがとうございました。ギターに関する記事も今後とも載せていきますのでお楽しみに!!