まさごんブログ

自分の趣味やら挑戦やらを綴っております!

ドトールアルバイト経験者がドトールコーヒー秋の季節限定スイーツ「安納芋のモンブラン」を忖度なしでレビューしてみた。

 

f:id:masagonbulog:20211003224522j:plain

鹿児島県産安納芋のモンブラン



唐突ですがみなさんはカフェは好きですか?

 

カフェってなんだかすごく自由な場所だと思いませんか?

 

集中して勉強に励んだり、友達とだべったりなどなど

 

カフェは人々が各々の時間を自由に過ごすことができる特別な空間だなあって

 

そんなカフェが僕は好きで、部活の休みの日はよくカフェを訪れて自分の時間を過ごしています。

 

さらに、大学2年時からドトールでアルバイトもしています。

 

今回はそんなカフェ好き、ドトール店員がこの秋発売のドトール新作スイーツについて紹介してみたいと思います。

 

 

今回頼んだメニュー

今秋発売されたドトールの新作スイーツは3つあります。

 

・鹿児島県産安納芋のモンブラン

沖縄県産紅芋のモンブラン

・パリパリチョコミルクレープ(復活)

 

今回はこの3つの新作スイーツから一番気になっていた鹿児島県産安納芋のモンブランを購入しました。

 

ケーキのお供にはブレンドコーヒーLサイズをチョイスしました。(ドコモのクーポンを利用してサイズアップしました。)

 

f:id:masagonbulog:20211003224440j:plain

 

個人的にはドトールブレンドコーヒーは甘さ酸味苦みのバランスがよく後味がすっきりしているのでケーキとの相性も悪くないと思います。

 

ケーキの値段は店内飲食で税込458円でした。

 

 

 

口いっぱいに安納芋を味わえる

f:id:masagonbulog:20211003224559j:plain



 

さっそく一口食べてみると口に入れた瞬間安納芋の甘みが口いっぱいに広がりました。

 

外側のクリームも安納芋のクリームですし、中にもしっとりした安納芋がたっぷり詰まっていて、お芋感で満ち溢れています(笑)

 

芋から出る甘みをしっかりと感じることができ、芋好きにはたまらないと思います。

 

ケーキを口に含みつつブレンドコーヒーを少し口に注ぎ込んでみると、

 

芋の甘みとコーヒーのほんのりとした苦みが合わさって最高!!

 

ケーキとコーヒーってホントに相性いいですよね。

 

この瞬間がたまらく好きだなあ!

 

少し気になったのはケーキの底の部分ですね。しっとり系の生地なのですが、フォークだと少しきりづらいなあと感じました。

 

とはいっても味は申し分ないのでぜひ実際にお試しください。

 

 

おわりに

今回はドトールのスイーツを紹介してみました。

 

実はドトールコーヒーで働いたからこそ分かるこだわりやおすすめのメニューなどまだまだあるんです。

 

これからもドトールに関する情報や、趣味の一つであるハンドドリップコーヒーについても紹介していきたいなあと思います。

 

安納芋のモンブランを含む新作スイーツは期間限定の可能性が高いので気になったかたはお早めに!

 

本日もご視聴ありがとうございました。